・物事を論理的に考え、知的好奇心が旺盛になる子どもたちの成長に応じて、英語で「自己表現力」を高めていきます。
・テキストやピクチャーカードを使って言葉のやり取りをしながら、自然に文法を学び、「聞く」「話す」「発表する」「読む」「書く」力を無理なく習得します。
・中学校の授業でのアクティブラーニングに備えて、「自分の感じたこと・考えたこと・思ったこと」などを表現する、プレゼンテーション能力を培います。
~聞く力~
・聞き取った情報を整理して、内容を理解することができる
・学習した単語や表現を手掛かりに、まとまりのある話を聞き、必要な情報を得ることができる
~話す力~
・自分の趣味や好きなこと、考えや思いを説明したり、相手に質問することができる
・提案や依頼されたこと、質問などに答え、スムーズな会話を続けることができる
~発表する力~
・伝えたいことを整理しながら、自分の考えや気持ちなどを発表することができる
~読む力~
・比較的長い文章を読み、おおまかな内容が理解できる
・時間の経過(過去・現在・未来)などを意識しながら、文章を読み、おおまかな内容が理解できる
~書く力~
・例を参考にしながら、自分のことについて簡単な英語で書くことができる
・英文の構造を理解し、中学英語にスムーズに移行できるような力を身につけることができる
将来の夢 | 1日の行動・出来事 | 学校生活と教科 |
体調 | 世界の国々と文化 | 好きなこと・趣味 |
POP-UP ENGLISH BOOK3セット
・テキスト
・テキストCD
・ワークブック
・フォニックスワークvol.1
・フォニックスワークvol.2
・ピクチャーカード
1. グリーティング 3分
“Good morning.” “Good afternoon.” “How are you?” “How was your school?”などの質問を行い、英語のレッスンに入る準備をします。
2. ウォームアップ 7分
これまで学習してきた身近な質問を用いてやり取りをし、前回の復習などを行います。
3. グラマー(文法) 10分
中学1年生で学習する文法事項など教材を使いながら学習し、中学英語にスムーズに移行できるよう準備をします。
4. メインパート 25分
テーマに関する単語や表現を、オリジナル教材を用いて確認します。その後ゲームやアクティビティを通してターゲットとなる単語や表現の定着を図ります。
ワークブックやオリジナルワークシートを使い、学習した単語や表現を用いた短い文章を読んだり書いたりします。
レッスンの内容に沿ったSmall Talk を実施し、各単元の最後には、Small TalkをもとにペアでShow & Tellや発表などを行います。
5. クロージング 5分
レッスンの振り返りや宿題の確認などを行います。
定員 | 1クラス8組 |
授業回数 | 週1回(年間42回) |
所要時間 | 50分 |
りなちゃんご本人
曳舟教室
私は、先生の授業が好きです。 理由は、先生が優しくて、授業も面白くて発音もきれいで、先生のおかげで英語が好きになったからです。
この間の英検®でも4級にチャレンジし、合格することができました。 4級への挑戦は、塾が忙しくてなかなか勉強の時間がとれなかったけど、授業以外でも単語を教えたので、合格することができました。ありがとうございました。難しいかもしれませんが、中学校にあがるまでには3級にも挑戦したいです。